ミニ小説〜不動産コンサルタントは見た!(木造アパート投資実況中継5)ミニ小説〜不動産コンサルタントは見た!木造アパート投資実況中継7

2011年10月04日

ミニ小説〜不動産コンサルタントは見た!(木造アパート投資実況中継6)

ミニ小説

〜不動産コンサルタントは見た!(木造アパート投資実況中継6


6.ホームインスペクションって何だろう


携帯の目ざまし音がけたたましく鳴る。


頭がガンガン響く。


手さぐりで携帯を探し、何とか目ざまし音をとめ、携帯に目をやると小林さんからメールが届いている。


「昨日はお疲れさま。田中さんはあの店で眠ってしまったので、タクシーに押し込んでおきました(笑)。奥様には連絡しておいたので心配しないでください。もう一軒のスナックも行ってきました。問題はないので、ホームインスペクションの依頼をお願します。小林  追伸 田中さん、歌い過ぎです(笑)」


またやってしまった。

とはいえ、小林さんから妻に連絡が行っていなければ、妻にドアチェーンを掛けられ、深夜に自宅から締め出されるという事態になっていたに違いない。その事態を回避できたのは小林さんのお蔭だ。


まずは小林さんに謝罪とお礼のメールを送り、朝食を食べながら妻には平に陳謝する。そして急いで事務所に向かった。



事務所に到着するやいなやパソコンを起動させ、グーグルで「田倉事務所」と検索してみる。


画面には『田倉事務所は不動産版かかりつけのお医者さんです。』と書いてある。


一般の戸建てやマンションだけでなく、今回の物件のような収益物件の調査もやっているようだ。


とりあえず『ホームインスペクションとは』と書いてあるところをクリックしてみる。


ホームインスペクションというのは住宅診断のことで、住宅に精通したホームインスペクターと呼ばれる住宅診断の専門家が、第三者的な立場から住宅のコンディションを調査するというもののようだ。


具体的には、住宅の劣化状況や欠陥の有無、修繕すべき部分や時期、その費用についてアドバイスしてくれるという。


ただし、診断は目で見える範囲を目視でチェックするというもので、病院でいう一次診断のようなものらしい。一次診断で判明した問題については、その段階で処方箋を貰う。


一次診断でははっきりしない問題がある場合は、精密検査という二次診断に進んでいくという感じだ。

だから、『かかりつけのお医者さん』というキャッチコピーになっているのだ。


そして、欧米では住宅取引の70%〜90%の割合でホームインスペクションが実施されているらしい。


確かに、不動産ファンドなどが大型事務所ビルなどを売買する場合、売買契約の前に建物診断を含めた詳細な調査を行うのが日本でも常識になっている。これは、2000年前後に起こった生命保険会社破たんの際、その所有する不動産を購入しにやってきた欧米系ファンドが使っていた手法だ。それが今では完全に日本国内に浸透している。


日本では、一般の中古住宅の売買の際、建物診断をするという習慣はまだないが、恐らく、近い将来、日本でもホームインスペクションを行うことが常識になるのだろうと感じた。



田倉事務所ホームページを斜め読みした上で、僕は田倉事務所の番号にダイヤルしてみる。


「はい、田倉事務所フロントデスク 丸沢です。」


女性オペレーターがさわやかな口調で応対する。


「あのー、私は不動産仲介業者の者なんですが、買主さんのために収益物件のホームインスペクションをお願したいと思いまして。」


「それでしたら、物件の所在、規模など詳細を教えてください。登記簿や建物図面などがあれば事前に拝見させてください。そのほうが調査がスムーズに進みますので。それと、今回は買主さんのために調査されるんですよね。でしたら、売主さんの承諾を取ってくださいね。」


売主の承諾。言われてみれば当たり前だ。


「それから、費用はどの程度ですか?」


「そうですね。この規模ですと15万円程度ですね。」


「判りました。じゃあ、売主の承諾を得たら、直ぐに正式依頼します。」


そう言って僕は電話を切る。



※この作品はフィクションです。実際の人物、団体、事件、物件などには一切関係ありません。


<バックナンバー>

1.物件との出会い

2.現地検分

3.クライアント訪問(1)

4.クライアント訪問(2)

5.テナント調査
人気ブログランキング


***********************************

家を売るなら絶対に知っておきたい3大ポイント メルマガ配信中

http://www.mag2.com/m/0000284083.html

バックナンバーは全て公開していますので、メルマガ登録しなくてもご覧

いただけます。

中古マンション・戸建住宅 売却・購入のノウハウ集はこちら

http://www.ayumi-ltd.com/blogindex/

***********************************

***********************************

不動産は、人に安心と豊かさを与えるものでなければなりません。

それは、人と不動産が切っても切れない関係にあるからです。

だから当社は

「不動産を通じて豊で安心な社会を実現すること」

目的として事業を展開します。

***********************************

<運営会社>

ホームインスペクション(住宅診断)付き中古住宅・マンションの売却・購入

 株式会社あゆみリアルティーサービス

http://www.ayumi-ltd.com/

東京都中央区京橋1−14−6 ガーデニアビル9階

104-0031  TEL03-6228-7937

■本内容については万全を期しておりますが、その内容の全てを保証するもの

ではありません。万が一これらの内容を各人の判断で使用したことにより損害

を被った場合、弊社は一切責任を負いかねます。

2009-2012CAyumi Realty Service All Rights Reserved.

***********************************




ayumiltd at 17:20│Comments(0)TrackBack(0) ミニ小説 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミニ小説〜不動産コンサルタントは見た!(木造アパート投資実況中継5)ミニ小説〜不動産コンサルタントは見た!木造アパート投資実況中継7