空家と相続1空きアパートと相続

2014年04月25日

宅地建物取引士???

宅地建物取引士???

 

 

『自民党が議員立法での国会提出を目指す宅地建物取引業法改正案の概要が17日、明らかになった。中古住宅の流通促進に向けた関係者との連携など、宅地建物取引主任者の役割が大きくなりつつあることを踏まえ、主任者を「宅地建物取引士」に改称し、地位向上につなげる。』(418日建設通信新聞より)

 

http://www.kensetsunews.com/?p=30314

 

 

この記事読んでて、僕は恥ずかしくなっちゃいました。

 

中身は殆ど変わらないのに、宅地建物取引主任者を「士」にしたいらしい。

 

中古住宅の流通促進に向けては、リフォームやホームインスペクション、瑕疵保険などが取引の中に組み込まれつつある。

 

中古住宅ラウンドテーブルでは、建物の価値を便宜的に20年とか25年でゼロにする慣習をやめて、きちんと維持管理している建物には、きちんとファイナンスできるようにしようという議論が進んでいる。

 

「士」にしたいなら、こうしたことに適用できる人材を作るための資格であるべきじゃないのか。

 

中身を変えず、資格の名称だけ変えるなんて、片腹痛い。

 

上位資格を作りますっていうんなら、まだ判らんでもない。

 

ホームインスペクターとか、少なくともFP2級とかAFP程度のファイナンス知識くらいは付加されたものじゃないと意味はないかなあ。

 

いや、「士」を語るなら、建築士とかFP1級のレベルまで知識を問うてもいいかもしれない。

 

まあ、そんなことを国交省が言い始めたら、宅建業関係の多くの方々は大反するだろうけど。

 

仮に、「士」にするにしても、5人に1人が有資格者であればいいというルールはもうやめようよ。

 

従事者は全員、資格者であるべきですよ。

不動産を取り扱う上で、最低限の知識レベルなんですから。
 

人気ブログランキング

 

***********************************

人と不動産と街がもっと素敵な関係になるように

私達は考え行動しつづけます。

***********************************

<運営会社>

ホームインスペクション(住宅診断)付き中古住宅・マンションの売却・購入

不動産総合コンサルティング

 株式会社あゆみリアルティーサービス

http://www.ayumi-ltd.com/

東京都中央区京橋1−14−6 ガーデニアビル9階

104-0031  TEL03-6228-7937

Email:tanaka@ayumi-ltd.com

■本内容については万全を期しておりますが、その内容の全てを保証するもの

ではありません。万が一これらの内容を各人の判断で使用したことにより損害

を被った場合、弊社は一切責任を負いかねます。

2009-2014CAyumi Realty Service All Rights Reserved.

***********************************



ayumiltd at 19:23│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
空家と相続1空きアパートと相続